検査時間と検査料金について

新築の検査時間は、業者によって異なります。

検査会社を決めるにあたって、検査時間までをチェックする方は少ないのではないでしょうか?

当社は、検査時間2時間45分程度と最後のご説明で30分程度のお時間をいただいています。
指摘が多い場合は検査だけで3時間以上、指摘の少ない順調な時で2時間30分程度ですが、少なくても2時間30分は時間をかけています。

検査料が当社よりも安く90分程度(床下と小屋裏を含む)で済ませてしまう業者もいるようです。

一般の方には検査時間は分かりにくいと思いますが、床下と小屋裏に進入をして90分程度の検査とはチェック項目が少ないか手を抜いているとしか思えません。

当社としては、90分程度の時間で満足してもらいたくないと思っておりますし、その程度の検査時間で丁寧な検査だと言ってほしくないと思っています。

考えていただきたいのですが、仮に90分66,000円の業者がいて、2時間45分88,000円(当社)を比較してもどちらがコスパ良いかご理解いただけると思います。

 

新築検査というのは、何か不具合あったとしても最終的には建設会社の対応や責任となる特性があります。
それをいいことに、短時間で簡易的にチェックして「大きな問題はなかった」という検査もあるでしょう。

ホームページを見ると広告費を掛けていないから、検査費用が安いとあったので、ある意味納得していたのですが・・・
実は、検査料を安く集客し、申し込み時には気づかれにくい検査時間を短くしている業者だと感じました。

当社としては、ご依頼者様にとって必ずしも必要でない鉄筋探査などまでを含めたりして不必要な時間をかけることもしていないため、2時間45分という時間は、適当かつ必要な時間だと考えています。

検査時間がすべてではありませんが、価格の安い業者には気を付けていただきたいですし、最低検査時間を明確にしていない業者は、価格を安くしている可能性があります。

どんなものでも言えますが、他に比べて安すぎるのはそれなりの理由が潜んでいる場合もあります。
私も安さを求めて購入してしまうこともありますが、安いには安いなりの理由を後から知ることがあります。

 

ちなみに、当社の知る限り一般的な検査費用は、(床下と小屋裏を含み、写真報告書付き)下は6万6000円程度、上は13万円以上だと把握しています。

一生に一度の買い物を検査料の安さ優先で決めてほしくないと考えています。

 

また、あるインスペクション会社では、料金を安く見せかけ、実は、床下と小屋裏の進入が入っておらず、写真付きの報告書は別途という会社もございますので注意したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA